スマホゲームはたくさんありますが、ドレがおすすめなんでしょうか?

人気のスマホゲームを3種類 ピックアップし、その理由も解説します。

パズドラがオススメ

パズドラはいつから始めても超絶経験値をもらえますし、魔法石というガチャ通貨もはじめはたくさんもらえますので、簡単に強力なモンスター(自分が使うキャラクター)をひくことができ、経験値をもらうことでそのような強力なモンスターを使うことが可能となります。

さて、何が面白いかですが、基本的に属性や回復のタイミングなども面白いのですが、(基本的に機械とのバトルゲームとなります)パズドラ(正式にはパズル&ドラゴンズ)とあるように、パズル要素があり、これが面白いです。

パズルとは何ぞやですが、3っつ以上同じ色のオーブを繋げると(縦一列か横一列)オーブが消えて、消えた部分が抜け落ち、落ちてきたオーブによる落ちコンがおこるなど、そもそもオーブを入れ替える一筆書きの操作によるオーブの色の整列化によるコンボを組むことがパズルとなっています。

さて、なんでパズドラはコンボを決めるといいのかですが、リーダーとなるモンスターの要素に例えば4コンボ以上すると攻撃力4倍とありますが、それに助っ人が同じ要素を持てば16倍となります。

なので、コンボが非常に熱いゲームとなります。

ここまで、話を読めばわかる通りこのゲームはひたすらコンボを打っていれば勝てますし、コンボを組みまくると勝手に回復できます。

オーブの種類は基本的に回復と闇、光、火、水、木の6種類ですので、攻撃の際にも守りの際にも、火は木に強く木は水に強く水は火に強く、逆に火は水に弱く水は木に弱く木は火に弱いです。

では、闇と光はですが、お互いが弱点であり、攻撃の際には強みであります。

ですが、闇と光は火・水・木・回復属性に対して無視攻撃できますので、強いです。

オススメは闇属性ですが、闇に対しては威力があまりないし、光攻撃に弱いのが弱点となります。

唯一その際に光パーティーを組んだらいいということになります。

ところで、スマホのゲームは一瞬で楽しめて、一瞬で終わらせることができることが良いことだと思います。

その点パズドラはずっと遊んでも、一瞬でも楽しめます。

スマホを購入したことがキッカケで、スマホのゲームと言えば当時今から6年前くらいはパズドラでしたので。

ちなみに私が当初購入したスマホはiPone 5Cで、それからアンドロイドに乗り換えましたが、データの引継ぎは行いませんでした。

基本的にパズドラはiphoneでやりつくした(闇アテナをゲットした)ので、一度はやめました。

しかし、最近アンドロイドで再びやりだしたところキャンペーンなどで簡単にランク(自分のレベルみたいなもんです)100オーバーで、リーダーとして4コンボで攻撃力が4倍になる強力な闇属性のモンスターを手に入れることができ、楽しめています。

パズドラを推す理由

スマホを購入したことがキッカケで、スマホのゲームと言えば当時今から6年前くらいはパズドラでしたので。

ちなみに私が当初購入したスマホはiPone 5Cで、それからアンドロイドに乗り換えましたが、データの引継ぎは行いませんでした。

基本的にパズドラはiphoneでやりつくした(闇アテナをゲットした)ので、一度はやめました。

しかし、最近アンドロイドで再びやりだしたところキャンペーンなどで簡単にランク(自分のレベルみたいなもんです)100オーバーで、リーダーとして4コンボで攻撃力が4倍になる強力な闇属性のモンスターを手に入れることができ、楽しめています。

物語シリーズぷくぷく

最近はまっているスマホゲームは、「物語シリーズぷくぷく」です。

化物語や偽物語等のシリーズで活躍するキャラクターが登場するパズルゲームで、ゲーム性はいたってシンプルです。

同じキャラクターのアイコン(ぷく)同士を指でつないで消していくという単純明快なシステムで、予めセットしたキャラクターのスキル(必殺技)を発動することにより大量消去やサイズアップ等が発生し、一気に高得点を稼ぐことも可能です。

パズルゲームが初めての人でも取っつきやすく、物語シリーズ好きな人にはコレクション要素もあるので、ついつい長時間プレイし続けてしまいます。期間限定イベントも定期的に開催されており次々に新しいキャラクターカード(ぷく札)が登場するため、コレクションをコンプリートする道のりは長く、じっくり遊ぶことができます。

無料スマホゲームにありがちな「ライフがなくなると一定時間が経つまでプレイできない」という状況はこのゲームでもあるのですが、他のユーザーとフレンドになるとライフをプレゼントし合うことができ、一日でもプレイしない日があるとどんどんライフがストックされていきます。

そのため、いざ「やろう」と思った時にはライフが十分に貯まっているので、思う存分楽しめます。

このゲームの一番の魅力は、キャラクターカードとカードに割り当てられたスキルの豊富さです。

物語シリーズファンにとっては、描き下ろしイラストのカードもたくさんあり、オリジナルボイスやBGMが付いているところも嬉しい点です。

また、ステージを進めるごとにクリア条件が難しくなっていくので、カードのレベルを上げたりスキルやアイテムをフル活用するなど少し頭を使わなければならない部分もありますが、自分が立てた戦略を実行してクリアできた時の達成感は大きいものがあります。

どうしてもクリアできない場合でも、ブースト機能(クリアするのに足りなかった点数や条件を満たしてくれる機能)を使えばパスできるため、「行き詰ったのでもうやらない」となってしまう心配もありません。

まぁ、黒い砂漠モバイルも楽しいですけどね。

パズドラをクリアーされた方は、チャレンジしてみて下さい。

黒い砂漠モバイルの職業をまとめたサイトはコチラが参考になりました。

物語シリーズぷくぷくをおすすめする理由

このゲームを知ったのは、テレビコマーシャルがきっかけです。

もともと物語シリーズのアニメを見たことがあり結構お気に入りだったので、テレビコマーシャルを見てすぐにダウンロードしました。

昔からパズルゲームは好きでしたが、テトリスやぷよぷよ等のいわゆる「落ちゲー」はスマホだとどうしても操作しにくいところがあり、ダウンロードしてもすぐにやめてしまいましたが、このゲームはスマホでプレイするのに適した操作方法なのでストレスがありません。

ディズニーツムツム

私は、ディズニーツ?ムツムのゲームが大好きで、毎日遊んでいます。

遊び方はとても簡単で、同じ絵のツムを3つ以上つなげると消えて、次の新しいツムが出てくるものです。

同じツムを長くたくさん消すことで得点や獲得コインがアップする遊びです。

主婦層を中心に、多くの女性が遊んでいます。

課金をしなくても十分に遊べますし、イベントが不定期ですが毎月のようにありますので、イベントに参加して条件をクリアできれば、いろんなアイテムやツムがもらえます。

毎日ミッションがあり、ミッションを達成するとコインがもらえますし、回数を重ねて遊ぶことで、レベルがアップします。

レベルがアップすると、得点のボーナスが増えますし、レベルがアップするごとにプレゼントがもらえます。

時間に制限はないので、時間があるときに、好きなだけ遊ぶことができます。

無料で簡単に遊ぶことができ、遊んだ分だけコインを獲得できます。たまったコインは、新しいツムを買うことができます。

簡単に遊ぶことができ、キャラクターも可愛いので、小学生の子供にも人気です。

私の子供も、ツムツムが大好きです。

毎日いつもというわけにはいかないですが、遊ぶ時間があるときは、遊んでいます。

例えば、飲食店の待ち時間など、ツ?ムツムを遊ぶタイミングは抜群です。

待っている暇な時間をつぶすことができますし、その時間を遊んで楽しく過ごすことができるからです。

1回遊ぶのに2分程で終わりますので、ほんの少しの時間だけ遊ぶということができます。

新しいツムが毎月出るので、それを集めるのも楽しみです。

ツムのスキルは、ツムごとに違うので、集めてそれぞれのツムを使いこなすと、また違った遊びの楽しみができます。

機関限定ツムは、スキルがすごいのがあったり、コイン稼ぎに向いているのもあったりするので、何回も買って手に入れるようにしています。

ツムの絵柄一つ一つかわいいデザインになっており、またBGMもとってもかわいい音が流れるので、女性に支持される一つとなっています。

ツムツムとの出会いはLINE

LINEを見ていてたまたま見つけ、ためしに遊んでみるととても楽しかったからです。

最初に遊び始めた時、キャンペーンでプレゼントをいくつかもらい、お得に遊べるスマホゲームだと思ったから遊び始め、今に至っています。

子どもの友達のお母さんも遊んでいて、一緒に楽しめると思ったからです。

また、ツムのキャラクターの絵がかわいくて、BGMもかわいい音が常に流れているので、かわいいもの好きの私にとっては、とてもたまらないです。

この記事を書いた人

Eric
Eric(エリック)といいます。
最近、スマホゲームにはまっています。
面白いスマホゲームや無料でレベルアップする方法などを紹介しています。

趣味は読書や動画ですが、アウトドアーも好きです。
ダイビングで世界中の海に潜って楽しんでいました。
その頃学んだ水中写真の映像スキルは今も役立っています。