住んでいる場所は、この点はいいけど、この点は嫌だなということもありますよね。
子育てには向かないけれど、他はメリットがあるという地域。
また子育てにっは向いているけど、デメリットもある地域について2地域の意見をまとめてみました。
仕事では恵まれている地域
私が今の場所「豊橋」へ引っ越してきたのは、もう40年以上前のことになります。
この引っ越しは母の離婚がきっかけでしたが、私は母が亡くなった今も、何故この県、この市であったのか、謎のままなのです。
一度聞いたことがあり、その時に答えた「災害が少ない場所を選んだ」と言う理由が本当なのかどうかもわかりません。
ただ、実際に大きな災害を経験することなく、これまで生きてきました。
日本海側にあるため、冬は絶えず「強い風」に晒されていて、時には唸り声を上げるので、転居したばかりの人は皆、驚きます。
それでも、恩恵はそれ以上にあるのかな、と思っています。
まず、一番に「仕事」という面で恵まれていると感じます。
多くの人は「いい仕事」がない、と言いますが、その人による事情もあるのでわかりませんが、他地域からの在住がとても多いことを知るからです。
特に「広島県」地方から豊橋へ仕事を探してこられる方を多く知っています。
ブラジルやフィリピンの人も多くなり、市の住みやすい一角には密集しています。
一部で聞く「仕事がない」と言われる理由の一つは常にどこも働き手不足があり、それを埋め合わせるような働き方を要求された場合、子供がいる家庭では「融通」が利かない不便さがあるのかもしれません。
一方で人気のある職場ではシフトに入る日にち、時間が短いなど、偏りがあります。
ハローワーク備え付けの駐車場はいつも満車状態、理想的職場に辿り着くまでここに粘り強く通って職を見つける人も多くいます。
遊ぶ場所がない
また、経済的にも大きな不満はない人が殆どだと思います。
100均のお店は至る場所にあり、食材が安い店が市の中で分散してあります。
ただ、生活面で恵まれている、ということは、逆に「観光名所」や「遊ぶ場所」で困る、という問題に繋がっているのかもしれません。
地域全体は静かに過ごせる場所が多いと思います。
そこそこ子供達が集まる公園はありますし、池を囲んでウォーキングを楽しめる場所も数カ所ありますが、休日まで利用したい、と思うほどではありません。
これは「若い人」にとっては物足りなさを感じることと思います。
誰に聞いても「豊橋は遊ぶ場所がない」と言うでしょう。
そのため、休日は同じイオンへの買い物であっても近くで手軽に行ける「浜松・志戸呂」店へわざわざ買い物に出かける人も多く、ここで豊橋の知人に必ずというほど会います。
日常的にもここへのバイパスは市民の移動を楽にしていて、市内の端から端を行くよりも、浜松方面への到着時間のほうが早いです。
また、「出かける」という事で考えた場合は、日常を静かな土地で過ごし、遊びたい時には中心都市名古屋にも浜松方面にも、一時間ほどの距離で移動できる、と考えたならメリットとも言えます。
ちょっと美味しい物を食べたい、と思った時にもドライブがてら楽しめます。
すぐ隣には「田原市」がありますが、こちらは海へのドライブを楽しめるコースと言え、免許取得したらまず、こちら方面を走る人も多く、春に見る菜の花畑は圧巻です。
田原にはトヨタがあるため、豊橋から「産業基地」のある田原へ仕事に通う人も多くいます。
「豊橋」は新幹線も通っているので、「スキル」などの取得のために娘たちの行動範囲もおのずと広くなっていきます。
また、市電が通る町としても知名度が高く、乗り遅れても次が早いので、利用客は多いです。
田原をつなぐ「渥美線」も走っていて、ほどよい距離感なので、時には子供を乗せて楽しめます。
子育てには不向き
「高齢者が多い」というのは、豊橋も例外ではありません。
私の住む区域では、今年の小学校入学の子供はいませんし、一時は公園に多く集っていた子供達の姿は、めっきり減りました。
それとは反対に年齢を重ねていく人が多くて、地域の町内会では組合員参加、維持に四苦八苦している所もあります。
例えば町内の運動会では隣町から参加者を募ってわざわざ参加してもらうことが恒例になっています。
また、若い人の中には生活スタイルから「参加拒否」となるケースも多くなります。
高齢者の方々のほうは元気で、公園にはゲートボールをする人達の姿が多く見られます。
また、市内のあちこちで「整形外科」が建っていきます。
整体医院も市内あちこちにありますが、歯医者はその次に多いです。
私の住む小さな町内に5件あります。
みならず施設のした総合病院も東西にあり、生活面においては充実していると思います。
このように、子育てには向いていないけれど生活がしやすい地域があります。
同様に、子育てしやすいけど生活しにくい地域もあります。
良い町なのに少し暮らしにくい
夫と子供2人で港区高輪に住んでいる者です。
高輪は決して悪い町ではありませんし、15歳まで子供の医療費はかからないなどの子育て支援も充実しています。
しかも現在下の子は幼稚園に通っていますが、公立であれば2人目の子供の保育料はかからないという大きなメリットもあります。
児童館や図書館も充実しているので案外子供を連れていくところには事を欠かないですし、小学生の娘は区が児童館で開催しているイベントや講座に何度も参加して無料や非常に安価な金額で色々と経験させてもらっています。
昨年は無料で3ヶ月ほどダンスを教えてもらっていました。
お祭りが多いのも子供には嬉しいことで、年間で5回以上は近所でお祭りがありますので、いつも家族で行っています。
外から来ている私にとっても地元感があるお祭りは温かみがあって好きですし、子供も夏祭りでは浴衣を着て盆踊りをしているので今ではすっかりマスターしています。
区外の人も来る泉岳寺のお祭りや清正公のお祭りは賑わいも凄いですし、有名なお祭りが近くでやっている誇らしさを感じていることは否定できません。
ただ、子育てを抜きにするとあまり生活がしやすい環境とは言えないと個人的には思っています。
今は夫の実家の都合で高輪に住んでいますが、将来はもう少し暮らしやすいところに引越しをしたいと考えています。
住みにくい理由
その一番の理由は物価の高さです。
自宅から歩ける範囲には2つのスーパーがあるのですが、両方とも食材が高いです。
確かにものは良いのですが、一般家庭である我が家はそんなに良いものは求めていません。
もっと安くて量の多いものが欲しいのですが、近隣にお住まいの方はそういった思考ではないのでしょう。
引っ越してきて始めて買い物に行った時には驚いてしまいました。
仕方がないのでまとまった買い物はなるべく週末などにするようにしているのですが、その外出も一苦労です。
高輪は駅があまり近くにないので移動が大変です。
しかも常にどこかしらが坂道になっているので、子供はすぐに疲れてしまうのでとてもではないですが荷物を持った移動はできません。
車を持つには駐車場代が非常に高いので現実味がありませんし、買い物以外でも移動には常に苦労させられています。
私1人の時には自転車も使っていますが、それも坂道に苦戦させられています。
新しい駅ができる予定ですので今後移動の問題は緩和される可能性はありますので、そこには期待したいと思っています。
ただ、あまり立派な駅になってしまうと近づきにくいのではないのかと勝手に心配している部分もあります。
地域で子供を育てることに心配が
現時点では表面化していませんが、今後の子育てについても不安がないわけではありません。
小学生の娘は現在3年生ですが、お友達の中には塾通いを始めている子も何人かいます。
学校の授業は英語教育にも力を入れてくれているので私は十分満足しているのですが、他のママはもっとレベルの高い教育をうけさせて私立や中高一貫の中学校に通わせたい人が多いようです。
家庭の問題とも言えますが、私は子供はほどほどの勉強をしてあとは伸び伸びと過ごせば良いという考えです。
ただそれだと今後子供の間で格差が生じてしまうのではないかなという心配はあります。
公立の中学校はあまりレベルが高くないようで、そこが受験に失敗した子、受験できない家庭の子の集まりになるのは少し嫌だなと思います。
私は他から来た人間ですので悪いところも目についてしまいますが、昔から住んでいる夫や夫の両親はとても高輪に愛着を持っています。
ママ友でも長く住んでいる人ほど高輪が好きだと言っているので、地元の人に愛される町だと思います。
実際、高級住宅地のイメージを最初は持っていましたが、古い家も多くてお祭りの例のように地元の繋がりは強い地区です。
昔はお屋敷があった場所ですので由緒のある土地柄ですし、学校ではその辺の歴史も教えてくれるようです。
将来的な引越しは望んでいますが、もうしばらくは高輪の魅力を探す暮らしを続けたいと思います。
将来的に引っ越しを考えたい場合、少しでもプラスにしたいですよね。
⇒なるべく高く買い取ってもらうにはこちらの不動産売却ガイド